名字の言ブログ

聖教新聞の名字の言を毎日載せていきます。

名字の言 エジソンが発明した「キネトスコープ」

 映像技術の小型化・高性能化は著しい。スマートフォンでの動画撮影も日常になり、本紙の取材にも活用している。撮影した映像が見られるようになった出発点は、エジソンが発明した「キネトスコープ」だ▼その装置では、大きな箱に一人分の覗き窓があり、短い映像が楽しめる。米シカゴの万国博覧会にも出展され注目を集めた。日本に上陸したのは、誕生から数年後の1896年。その場所は神戸だった▼これからは「映像の時代」――池田先生は若き日から、その力に着目してきた。戸田先生の「原水爆禁止宣言」を後世に伝え残そうと、モノクロ(白黒)映像が主流だった時代に、カラー撮影に手を尽くしたのも、池田先生である▼第3代会長就任の翌1961年、先生は神戸・兵庫の2支部合同結成大会で、広布の記録映画の製作を発表した。発表の場を神戸にしたのは、神戸が「新しき文化の都」との考えからだ。この記録映画が、現在のSOKAチャンネルVODや聖教新聞の動画配信などに発展し、多くの友の触発の機会となっている▼世界広布の伸展や広布史を再現した動画を見るたび、今の行動が映像の一こま一こまにつながっていることを思う。わが心に広布史を刻み残す「師弟の月」7月に。(芯)